ねこまんま便り

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サヨナラ八月

北の国から都会に戻った私に、友人から素敵なプレゼントが届きました!
道東の澄んだ空気と水がタップリ詰まった新鮮な野菜や果物たち。
大地と友情に感謝しながら、毎日美味しく頂いています。
今晩は、枝豆を茹で、トマトとパプリカのサラダ、子どもピーマン(辛くないシシトウ)の肉詰めトマト煮込み、焼き玉蜀黍(生食可の甘~い白色)、帆立スモーク味割けるチーズ等。
これでビールを我慢するのは辛いが、
食後のデザートの為には止む無し(~_~;)

c0305685_2343557.jpg

プチファームゆいのメロンは絶品)^o^(
c0305685_2343893.jpg


今日は午後、浅草のギャラリーエフの
「夏の図書室」を再訪しました。
シンと静かな蔵の中で、ジックリとポートレート、テキスト、写真集を拝見できました。
中沢さんの御写真の脇には「はだしのゲン」が置かれています。
蔵の外の世界では、閲覧制限撤廃の閣僚対応云々、、。
生きていらしたら、中沢さんは何て仰ったのか?浦上天主堂の写真集も拝見したせいか、いつもの蔵の中がまるで
教会の中のようで、何とも言えない気持ちになりました。
これから何を為すべきか?夏の終わりに大きな宿題を抱え、カフェに戻りました。
と、そこへ!明け方、飯館から戻られたIzumiさんと留守番の銀さんが出勤。
お二人ともお疲れ様でしたm(._.)m
銀さんがホッとしているのが、嬉しい
(^-^)

帰りに、エキミセの日本百貨店へ。
店長さんも、でか猫ポーチを褒めて下さった。手持ちのショルダー紐を付けて、とても使いやすくなりました。
c0305685_2344046.jpg


いよいよ九月!
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」
いざ、生きめやも!
[PR]
by manma_neko | 2013-08-28 21:55 | Comments(2)

猫の写真展@銀座

昨日は雨が降った後、ぐっと気温が下がり、ホッとしました。
丁度、最終日だったシャトン・ド・ミューで「被災保護動物たちの今」を観てきました。
ビッシリ貼られた沢山の写真から、かけがえのない命の声が聴こえてくるような気がしました。
c0305685_9341259.jpg

ぷちにゃサンも頑張ってます!
c0305685_9341333.jpg

c0305685_9341534.jpg


その後、すぐ近くのギャラリーで開催中の星野俊光さんの写真展へ。
星野さんは東京湾岸に生きる猫達を撮り続ける写真家で、一昨年渋谷での展示を拝見し、お話も出来、写真集も買いました。
厳しい環境で生き抜く猫達への温かな視線は勿論、夜景に溶け込むような猫のシルエットが印象的な作品群です。
「東京湾岸のねこたち2013 」
フレームマンエキジビションサロン銀座
銀座五丁目 GINZA5 二階 8月28日迄
c0305685_9341899.jpg

c0305685_9341919.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-08-26 08:55 | Comments(0)

北の国から 四

三日目は、友人宅近くのプライベートガーデンと小清水にあるリリーパークへ、花三昧の一日でした。

サチさんのイングリッシュガーデン。
お一人でゼロから素晴らしい庭創りをされたサチさんは素敵な女性です!
c0305685_21594345.jpg

紫陽花もまだ咲いていてテントウ虫も!
c0305685_21594433.jpg

薔薇も薫り高く。
c0305685_21594658.jpg


リリーパーク
広大な敷地内はカートで回るほど。
c0305685_21595150.jpg

c0305685_21595574.jpg

c0305685_21595799.jpg

c0305685_21595342.jpg

c0305685_21595317.jpg

c0305685_21595922.jpg

c0305685_220010.jpg

c0305685_220137.jpg

盛りは少し過ぎていましたが、堪能しました(^。^)
[PR]
by manma_neko | 2013-08-25 21:12 | Comments(0)

北の国から 参

今年は、北海道でも異常気象で、お盆過ぎのこの暑さは堪えるとのこと。
都会の夏は息をするのも苦しいと、私がボヤくと笑われました。

二日目はオンネトーと阿寒湖へ。
c0305685_21114253.jpg

夏の空に白猫さんが映えます(^。^)
c0305685_21114327.jpg

お昼は、特産のラワン蕗の山菜蕎麦。
湧き水で打つ蕎麦は格別!
c0305685_21114449.jpg

阿寒湖も、やや閑散としていました。
c0305685_21114616.jpg

c0305685_21114757.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-08-25 20:52 | Comments(2)

北の国から その弍

今回泊まった宿は、友人の紹介で去年もお世話になった「プチファームゆい」さん。早期リタイヤして、故郷で無農薬野菜を作る高木さんご夫妻が営む、一日一組限定の素敵なお宿(^。^)
奥様の由美さんが腕を奮った新鮮な野菜たっぷりのお料理と、藻琴山を臨む
素晴らしいロケーション、何よりもお二人の温かな人柄が心地良い宿です!

トウモロコシに寄り添うように。
c0305685_2024272.jpg

トマト最高!
c0305685_20243875.jpg

甘~いパプリカ。
c0305685_20244498.jpg

ウェルカムボード)^o^(
c0305685_20245558.jpg

野菜たっぷりの朝ご飯。
c0305685_2025344.jpg

由美さんご自慢のスムージー。
梨、バナナ、パセリ入り!
c0305685_20251037.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-08-25 20:00 | Comments(0)

北の国から その壱

体温近い暑さから逃げるように、
道東に住む友人を訪ねて、女満別空港に着いた朝は、小雨模様で何と20℃代(ーー;)
一時間半のフライトで一気に別世界!
網走郡に移住した友人の運転で、いざ
世界遺産の知床へGO~!
途中から、晴れて陽射しも眩しく、
気温も上昇。でも、湿気のない爽やかさは北の国ならでは!
ヒグマ出没に注意しながら、知床五湖巡りに出発(^。^)
c0305685_19595231.jpg

c0305685_19595387.jpg

c0305685_19595439.jpg

青い空、白い雲、静かな湖面。
森のクマさんに出会わずに、
清々しい空気を吸い込むシアワセ。
[PR]
by manma_neko | 2013-08-25 19:36 | Comments(4)

夏フェス@地元??

今日、明日と開催のすみだジャズフェスは、今年で四回目。
昨年初体験して、その手作り感や楽しさにハマりつつあります。
街中がライヴ会場になる開放感!
今年は去年の素人っぽさがやや薄れて、少し雰囲気が変わった気がしますが、ジャズのリズムに身体も心も浸してリフレッシュしました(^。^)

ヴォーカルの盛り上げかたが楽しい~
c0305685_2125377.jpg

c0305685_2125314.jpg


ビル風にも負けず熱演!
c0305685_2125471.jpg

移動中のゆるキャラ?とボランティアさん。暑いのにご苦労様(^-^)
c0305685_212558.jpg

メイン会場。
二日間限定セッション。
西藤ヒロノブ×元晴。??と??の競演!
c0305685_212554.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-08-17 20:48 | Comments(0)

坂崎くん、有難う!

今日は、三時のティータイムにギャラリーエフにお邪魔しました。
その後直ぐにmiikoさんもご来店。
と、そこへ待ち構えたように、何と
銀さんが階段を降りてご登場(^-^)
この所の出勤時間の短さから、絶対逢えないと覚悟していたので、天にも上る心地でした!お盆休みもとらず、銀さんは寝ずにお仕事だそう。

早速身繕い。
c0305685_2352374.jpg

ドーンもシブい~
c0305685_2352494.jpg

極め付けの流し目✨
c0305685_2352560.jpg

miikoさんとも、お話しできて、愉しい
ひと時を過ごしました。

夜、何気なくTVを観ていたら、坂崎くんが「 サカトコ マニアック@下北沢」
という番組に出ていて眼が釘付けに。仲良しの所ジョージさんや柄本明さんと繰り広げるトークや、馴染みのお店巡り、アドリブの唄まで、盛り沢山の
内容でした!
特に、高田渡さんの名曲を弾き語る場面はちょっとジーンと来ました。
少しほろ苦い思い出も蘇ったけど、坂崎くんに感謝感謝です。(^-^)
[PR]
by manma_neko | 2013-08-14 23:18 | Comments(0)

ネコライオン

昨日は、35度以下になるとの予想で
気持ち的に楽?と自己暗示にかけて、
恵比寿の写真美術館へ。
岩合さんの「ネコライオン」観て来ました。
ヒカリエと同じく、広々としたスペースに大画面で、ネコ科の二大キャラ競演!
甲乙つけがたい両者だけれど、やはりネコに魅かれるなぁ~(^_^;)
c0305685_10483841.jpg

c0305685_10483930.jpg

ヒカリエで観た写真も展示されていて、「あ、あの子がいる!」って、
嬉しい再会も(^-^)
オッドアイのシロ猫さん、印象的でした。

友人から貰ったクリップ。黒猫、白猫、チャトラ、三毛の四種類。
c0305685_10483948.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-08-14 10:28 | Comments(0)

小生意気な猫たち

今朝、ブログ「浅草銀次親分日記」を
読んで、「小生意気な猫とその仲間たち」という木彫展を知り、谷中のギャラリーTENさんへ行って来ました。
最終日でしたが、沢山の作品が展示され、作家の方やギャラリーのオーナーさんともお話しが出来ました。
遠藤正美さんは、二十歳から木彫を始めて、今も群馬の森の工房で制作されています。ちょっとシャイな遠藤さんは、クスノキにこだわって魅力溢れる個性的な作品を産み出しています。
冷たいお茶をオーナーさんから、ご馳走になり、作品だけでなく遠藤さんの飼い猫の五右衛門ちゃんの写真や工房の写真も見せて頂き、愉しいひと時を過ごしました。
観るだけで我慢しようと思いましたが、ギャラリーエフの銀次親分そっくりのペンダントに一目惚れしてしまい
連れて帰ることに!
猫以外の動物の作品もステキで、表情豊か、特に眼が素晴らしい☆♪
素敵なギャラリーを発見できて谷根千散歩がまたまた楽しみになりました。(^。^)
c0305685_18191838.jpg

招き手カワイイ!
c0305685_18192094.jpg

唐草の風呂敷しょってマス(^。^)
c0305685_18191980.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-08-11 17:43 | Comments(0)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
季節の変わり目で、体調を..
by カマクラン at 23:15
風邪の具合 少しよくなら..
by chigusano at 16:27
風邪、大丈夫ですか? ..
by atsuko at 13:57
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 21:05
永山さんの個展に行ってら..
by love-zun at 21:20
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:12
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:07
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:03
食欲の秋ですもの。 美..
by ねこばばあ at 01:03
台風が去って、今日は暑か..
by hiipopo at 15:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧