ねこまんま便り

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベビーローテーション?

福知山の「 くらしのギャラリーちぐさ 」さんのブログを拝見しては、いつも溜息を付きつつ憧れています。愛らしいミロちゃんや、四季折々の花々の写真は勿論、今日の賄いご飯の写真の魅力的なこと!
特に糠漬け、美味しそう(^-^)

それに触発された訳ではないけれど、今日は、夏に毎日食べても飽きないお気に入りを写真に撮りました。
料理というより、??のアテですから、
お恥ずかしい限り(^_^;)

茄子の肉味噌炒め。隠し味にXO醬。
c0305685_2032614.jpg

人参のシリシリ。松の実やレーズン入り。翌日の方が味が馴染みます。
c0305685_2032733.jpg

枝豆。茹でたら、すぐに団扇で急冷すると色鮮やかに!
c0305685_2032916.jpg

冷奴と胡瓜若布の酢の物。
c0305685_20321082.jpg

枝付き干し葡萄は意外にビールに合います、今日は発泡酒だけど(~_~;)
c0305685_20321199.jpg

このメンバー、この夏何回登場するかな?
[PR]
by manma_neko | 2013-07-30 20:04 | Comments(0)

OFFの賑わい

昨日は、一昨日のゲリラ豪雨が嘘のような晴れ。昼間に母のホームで夏祭りがあり、カキ氷や焼きそばの屋台が出たり、スタッフの余興があったり、大賑わいで、母も楽しそうでした。いつもながら、スタッフの皆さんに感謝m(._.)mです!
c0305685_1227132.jpg

c0305685_1227220.jpg


その後、浅草銀次親分の子分の寄り合いに参加させて頂きました。
エフの皆様や、子分さん達のお陰で、
色とりどりの美味しいお料理、楽しいアトラクション、そして、何より親分の頼もしい働きっぷりに感動、感謝の連続でした。

食べきれないくらいのご馳走。
c0305685_122746.jpg

どーんと構える親分。
c0305685_1227455.jpg

睨みを効かせる、この貫禄。
c0305685_1227653.jpg

ビンゴ大会の景品や手作りのコースターや名札は宝物!
c0305685_1227862.jpg

ブログ上のお仲間にも会って、楽しくお喋りできて、あっという間に時間が過ぎました。
[PR]
by manma_neko | 2013-07-29 11:42 | Comments(0)

ほろ酔い@観音裏

明け方、怖い夢を見て、寝坊。
外出するタイミングを外し、三時のオヤツタイムに、エフにお邪魔しました。生ハムとアスパラのピザを食べてたら、無性にビールが飲みたくなり、アンカーサマーに挑戦!
昼間にビール(^_^;)
夏休みだから、良いよね?!と自分に
言い聞かせて。
一口でサンフランシスコの風が吹いて来ましたよ~(^-^)
銀さんは合宿疲れにて、サマーハウスで熟睡中。そういえば、夏休みには昼寝いっぱいしたなぁ。
ほろ酔い気分で、仲見世を歩き、浅草寺と観音様にお参りしました。
四万六千日の時に、ご無礼したので、
きちんとお詫びかたがた、皆の幸せと週末のお天気もお願いしました(^_^;)
そんなに暑くなかったし、浅草もガランとしてたので、少しブラブラ。
アンデスでパンを買い、梅むらで豆かんをお土産に。
昔と変わらぬ店、味。ホッとします。
手拭いのふじやさんの手前の「暮れ六つ」は、違う名前の店になっちゃったけど、浅草寺病院前の「鬼平」はそのまま。
花火の前の静かな観音裏は、ちょっと新鮮でした。

オヤビンのいない窓辺で。
c0305685_2353477.jpg


浅草神社の裏道に何故か、鬼太郎達が!
c0305685_2353481.jpg

何故かウルトラマンまで!
c0305685_23534934.jpg

c0305685_23535040.jpg


何年ぶりかな〜
c0305685_2353519.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-07-25 23:22 | Comments(0)

ぷちにゃ販促

昨日は、「さよなら渓谷 」を観てきました。なかなか重いテーマだったし、
色々考えさせられた作品でした。

帰り際に寄った書店で、「共震 」という小説に登場する、ぷちにゃコインケースが販売されてたという情報を帰宅後に知りました!
店内で気がつかなかったのは、残念ですが、石巻の復興プロジェクトが色々な形で広がって行くのは嬉しいです。
と、いうことでマイコレクションを
ご披露します!

でかポーチ
白猫さんと赤猫さん。赤猫は
かみニャリちゃんという名で、
浅草のギャラリーエフさんとの
コラボ商品ですぞ☆
c0305685_12225078.jpg


ピンクのポーチは、化粧ポーチに。
ぷちにゃ誕生のエピソードが英文で
プリント。
唐草模様のコインケースは、裏にも中にも模様が!赤猫さんの裏は、浅草寺所縁の金唐草模様。
c0305685_12225243.jpg


オレンジのはスマホケースですが、デジカメケースに。
c0305685_12225362.jpg


最後は、クージー。缶やペットボトルを入れて、重宝してます(^-^)
c0305685_12225438.jpg

ダイバーズスーツが、沢山の人びとの想いを繋いで、素敵に産まれ変わって行く輪がこれからも、広がっていきますように(=^ェ^=)
グッズは、ネットでも、浅草ギャラリーエフさんでも買えますよ!
[PR]
by manma_neko | 2013-07-25 11:44 | Comments(0)

ニセ親バカですが。

昨日から涼しくなって楽チンな
OFF日。ヨガで身体をほぐし、
ランチをしにエフへ。
チーズとキノコのスープご飯、
初体験!汗をかきかき、ウマウマ)^o^(

食後のコーヒーの頃、銀さんご出勤!
途端に、お客様の歓声が~(=^ェ^=)
初めての方から、銀さんお目当ての方も、皆嬉しそう。
勿論、この私めも。隣の席のビジネスマンのオジサマ二人に、自慢の息子を褒められてる母親気分で、オヤビンのことを語ったりしてしまいました。
IZUMIさん、出過ぎたマネしてすみませぬm(._.)m
でも、銀さんが皆に愛されてるのが、すご~く嬉しくて(^_^;)
ほたるさんの猫本、素敵でした。
隣のオジサマ達も興味津々で、ほたるさんのことも紹介しちゃいました!
birdさんともお話しできて、本当に楽しかった(=^ェ^=)

シュシュお似合い
c0305685_20362917.jpg


大きな里芋?
c0305685_20363090.jpg


通りの見張りも怠りなく。
c0305685_20363183.jpg


コロコロを嫌がらぬオヤビン
c0305685_20363221.jpg


この後、サントリー美術館で「 谷文晁展 」を鑑賞。ついでに変なモノも!
c0305685_20363375.jpg


先日の妖怪展の土産
化け猫和片( ワッペン )
c0305685_20363444.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-07-17 19:51 | Comments(2)

またまた蔵前!

連休最終日、熱中症は怖いが、ブラブラ虫が鳴き出し、蔵前再再訪。

まずはルーサイトギャラリーへ。
骨董市をやっていたので、覗いていたら、黒猫登場!
c0305685_18201487.jpg

c0305685_18201575.jpg


ランチは「 結わえる 」の箱膳定食。
c0305685_18201684.jpg

主菜も小鉢も、漬物、汁も選べるのが良い。寝かせ玄米ご飯が旨い!
c0305685_18201712.jpg


食後は、隣の「 Nui 」へ。
玩具問屋のビルをリノベーションした
カフェ&バー( バックパッカー御用達のホテルも併設)
無国籍風の空間、蔵前も変わったなぁ~
c0305685_18201829.jpg

c0305685_1820183.jpg

c0305685_18201926.jpg

c0305685_18202061.jpg
お店の方とも話せて楽しかった(^-^)

ちょっと不思議な「NEWOLD STOCK 」へ。昔は屋形船の店だったとか!

今も稼働中の活版印刷機。
c0305685_18202116.jpg


何故か、ピクルスやジャムも販売!
c0305685_18202251.jpg


奥の深い蔵前の魅力にハマりそう
[PR]
by manma_neko | 2013-07-15 17:44 | Comments(2)

鬼と妖怪そしてゲゲゲ

日本の暑さを凌ぐには、やはり!
ということで「 大妖怪展 」行って
来ました。
連休初日の土曜日で、水木しげる
ファンの若いカップルや、親子連れ、
外国の方も多目で、いつもとはちょっと雰囲気の違う三井記念美術館。
浮世絵から、妖怪フィギュア、能面、
民俗学との関連、様々な角度から展示が工夫され、見応えありました(^-^)
勿論、水木しげるWorldも堪能‼
愛すべきアヤシイモノたちに、ひと時
夏の暑さを忘れました。

c0305685_233753.jpg

c0305685_233843.jpg

c0305685_233989.jpg

ちょうど、今日は新暦の盆の入り。
ご先祖様と一緒に来てるかも?
[PR]
by manma_neko | 2013-07-13 22:41 | Comments(0)

四万六千日

昨日は、OFF。
熱中症の恐怖に怯えつつも、久しぶりにソラマチをチラッと覗き、浅草へ!
もちろん、Fでランチしてきました。
長崎から帰京されたIZUMIさんや、
銀さんにも逢えたし、ホオズキ市最終日にも間に合い、カワイイ籠入りと、手拭いも買えて、大満足でした(^-^)

c0305685_22254572.jpg
出勤間もなく身づくろいに余念ない親分。

c0305685_22254626.jpg
後姿がシブい!

c0305685_22254628.jpg
ホオズキの葉陰にぷちにゃポーチ(^-^)

c0305685_22254773.jpg
グー( 頭 ) パー(前脚) チョキ( 後脚)

c0305685_22254839.jpg
食後にチーズケーキも!

c0305685_22254930.jpg
ちょっと眠そう。

c0305685_22255070.jpg

c0305685_22255114.jpg

一日で四万六千日分のご利益日なのに、肝心の御参りは暑さ呆けで、失礼してしまいました。仏罰があたるかも?m(._.)m
[PR]
by manma_neko | 2013-07-11 21:58 | Comments(3)

命の洗濯

今日はOFF日にてランチしに浅草エフを訪れました。
すご~く小さい(生後二ヶ月 )お客様や、バギーで完全寝落ちの小さいお客様が次々に来店され、可愛さにウットリしていると、満を時して銀さん登場!
小さいヒトの気配にやや固まって居られた親分でしたが、キッチリお仕事に励まれてました。
かみニャリちゃんと、長いポーチ、クージー計三匹を連れ帰り、帰りにIZUMIさん達の真似して、観光センターからの眺望を確認。西むらさんでお菓子も買って、生き返りました(^。^)
子分さん達にもお会い出来て、嬉しかったデス☆♪
c0305685_22245978.jpg

c0305685_2225061.jpg

c0305685_2225174.jpg

見事な行き倒れ!
c0305685_2225268.jpg


c0305685_2225387.jpg
生憎の曇り空。
c0305685_2225471.jpg

c0305685_2225543.jpg
向島店は何と母校のそばでした。
[PR]
by manma_neko | 2013-07-03 21:45 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧