ねこまんま便り

雨ニモ負ケズ、風には〜〜⁇

今日も真冬並みの寒さ〜〜😱
迷わず床暖をOn!
インナーもヒートテックにして、防寒対策バッチリ〜☆
それでも寒くて、秋は何処へ行ってしまったのかしら?
既に着膨れている私ですが、夏太り〜食欲の秋で蓄えたミート?テックで身体が重い〜〜(^_^;)
朝はパンとミルクティーが定番ですが、
ご飯のほうがヘルシーなのかなぁ〜?
c0305685_20453268.jpg
でも、フレンチトーストとかチーズトーストもたまには食べたいし〜♪
c0305685_20473316.jpg
お肉も食べないとね〜〜。
c0305685_20484409.jpg
と、また食べ物ばかりになりそうですが、今日はボランティアの帰りに夕方期日前投票に行って来ました!
折しも、今日19日は二年前の九月の同日未明に、安保関連法案が強行採決された日でしたね。
ささやかな一票だけど、帰り道の足取りが心なしか軽くなりました〜🐾🎶
同じ方向に丁度観たかったモノがあって寄り道を〜〜🐈
今朝の東京新聞のこの記事を見て…。
c0305685_20591323.jpg
すみだ北斎美術館で22日まで開催中の「パフォーマー北斎☆江戸と名古屋を駆ける」展に因んだ14日のイベント。
北斎が描いた「大ダルマ」の絵を、200年後に現代の気鋭の画家が描いたら…。
畳84枚分にあたる縦13.5m、横9mの布に筆を揮ったのは画家の山口 晃氏。
企業ビルの吹き抜けエントランスに展示された現代の「大ダルマ」〜☆
c0305685_21160821.jpg
二階から見下ろしてもこの迫力❗️
c0305685_21181075.jpg
北斎は、1817年に名古屋にある寺院の境内で120畳のダルマの絵を描き、当日は朝から人々が行列をなして露店も出て賑わったそうです。
22日迄、入場無料。墨田区YKKビル60
選挙の必勝ダルマは、勝敗が決してから
目が入れられますが、この現代の大ダルマのギョロリとした目玉は、この国の未来をどのように見つめているのでしょうか?

[PR]
# by manma_neko | 2017-10-19 20:36 | Comments(1)

「和田誠イラスト展」と久々の🐱ご褒美!

秋雨前線の「やり直し」で雨続きの中、今日は午後からちょっと雨が上がりましたね〜☆
久しくサボりまくっていた散歩がてら、
近くの「たばこと塩の博物館」で開催中の「和田 誠と日本のイラストレーション」展へ〜🐾
c0305685_17093979.jpg
和田氏が手がけている週刊文春の表紙デザインが2000号目を迎えたそうで、展示スペース外の2,000枚の表紙のコーナーは撮影可。圧巻です〜☆
c0305685_17132710.jpg
c0305685_17135480.jpg
和田氏のイラストレーターとしての仕事はもちろんの事、子供時代の絵やスケッチ、多摩美時代のポスター原画など最初から見応えのある展示は期待以上〜☆
特に高校生の時に時間割を全て教師の似顔絵で描いたのは必見!
他にも英語のノートとか、ベン・シャーンへのファンレターの返信で貰ったクリスマスカードとか、お宝が続々と〜☆
タバコ🚬は大の苦手ですが、「ハイライト」や「ピース」のデザイン誕生のエピソードは面白かったです!
後半の展示は、和田氏を始めとしたキラ星の如きイラストレーター陣の作品で、本当に日本のイラストレーション史を見るような豪華絢爛な内容でした!
制作過程のビデオ上映や、かつて観た芝居や映画のポスター、本や雑誌の表紙、
レコードのジャケット等々、懐かしさと新鮮な感動もあり、素晴らしい展示でした〜♪
これでたったの100円だなんて?と思いますが、まぁ愛煙家の皆様がしっかり納税して下さるお陰かも〜(^_^;)
今月22日迄。
お土産に、地元の「しげの珈琲工房」の展覧会限定ブレンドドリップパックをお土産に☕️
c0305685_17430276.jpg
大満足で雨上がりの帰り道を歩いていたら、行きには姿を現さなかったニャンズが続々と〜🐈
ご飯どきなのか、にゃーにゃー鳴いて足元をグルグル回って中々シャッターチャンスが〜〜(^_^;)
c0305685_17462903.jpg
c0305685_17465611.jpg
久々のニャンコご褒美に、パニクる私…
その後も白黒鉢割れ、親子連れ?と次々に登場〜〜🐈🐈🐈
なんと確認できただけで、5ニャンズ!
まだまだ長雨が続きそうですが、やっぱり歩かなくちゃ、ご褒美🐱にはありつけないようですね〜♪
オマケは、例のウサギ食パンのトースト画像を🐰
c0305685_17554922.jpg
結構しっかりめの歯応え。
次はピザトーストにしてみようかな?
目はケチャップで〜♪
林檎のデニッシュも美味しかったです!
c0305685_17574374.jpg
昨日は山形の食用菊「もってのほか」をお浸しにして、秋を感じました〜☆
c0305685_18005113.jpg


[PR]
# by manma_neko | 2017-10-17 17:04 | Comments(3)

やっぱり「食欲の秋」🐷⁉︎

秋晴れはどこへやら?
秋雨前線がもう一度やり直してるみたいなぐずついた天気が続いていますね〜〜😥
昨日もお出かけ日和とは言えなかったけれど、思い切って猫歩きして来ました〜🐾🐈
以前もご紹介した「寅印菓子屋」へ。
お一人で製造から販売までなさっているので
イベントやギャラリーでの販売以外は月に数日しか工房販売がありません。週末の午前中が珍しく空いたので、頑張って新高円寺までテクテク〜〜🐾
c0305685_13113273.jpg

小さな公園の前の可愛いお店には既にお客様が…。でも開店30分後でマフィンもタルトもスコーンもまだ沢山あってホッと〜♪
イチジクのマフィンと定番のクリームチーズ&ペッパーのマフィン、王道のチョコクッキー「ザッハ」、季節限定「秋のはじめのmixジャム」をGET!
c0305685_13190639.jpg

タルトはちょっと我慢しました〜(^_^;)
冷たい小雨が降ったり、止んだりでしたが、
以前ブロ友さんからの情報で知った「ウサギ食パン」のお店が確か駅の反対側にあると知って、初めて訪れました!
ネットでは整理券を配布とか聞いていたので、昼近くでは売り切れ必至?かと思いましたが…。
c0305685_13233767.jpg

可愛い〜☆丁度この日は兎の日⁉︎
c0305685_13245176.jpg

全く並ぶことなく、しかもスライス済みの食パンをGET〜☆
c0305685_13263613.jpg

兎🐰のフルハウスに挑戦しようと思いましたが、今回は人気のクロワッサンと季節の林檎のデニッシュを一緒に!🍎
c0305685_13290477.jpg

他にも美味しそうなパンがズラリ〜☆
c0305685_13315485.jpg

店員さんもフレンドリーでホンワカした街のパン屋さんでした〜♪
近くなら毎日通いたい!
その後、腹ペコのまま浅草へ移動〜🐾🐈
久しぶりのギャラリーエフさんへ。
c0305685_13424191.jpg

熱々のチリビーンズ&ライスでホッコリ温まりました〜♪やっぱり此処はオアシスです🐱
今朝は早速、兎座のクロワッサンと寅印のマフィンで朝ごはん〜🐷
c0305685_13350561.jpg

どちらも大変美味しうございました〜(^。^)
明日はウサギ食パンをトーストで〜♪

[PR]
# by manma_neko | 2017-10-15 13:01 | Comments(6)

雨の日の再会〜☔️🐈

夏のような昨日とは一転、今日は晩秋のような冷たい雨の一日でした〜〜☔️
今日はボランティアの帰りに、先日お知らせした「舌( ぜつ )ヒデ子の河童さん展」に行って来ました〜〜🐾
開催している和カフェ&ギャラリー「みづき」は偶然にも懐かしい母校のすぐそば!いわゆる「古民家風」ではない正に古民家なのです〜♪
雨に濡れた葡萄棚の下の河童さん〜☆
c0305685_17303177.jpg

中に入ると…
c0305685_17310747.jpg

何とも落ち着いた雰囲気に思わずホッコリ
〜🐱オーナーさんが優しく、「撮影もどうぞどうぞ〜♪」と嬉しいお許しが!
あちこちに河童さんがリラックスしてます。
c0305685_17361514.jpg

墨の濃淡も大らかな墨彩画の屏風。
c0305685_17350682.jpg

手びねりの土の温かさとこの表情が魅力〜☆
c0305685_17395448.jpg

このニャンコの表情、何とも言えない〜☆
c0305685_17413440.jpg

皆んなで声を揃えて「あいうえお」〜♪
c0305685_17431544.jpg

墨彩画に添えられた一言もさりげなくて…。
c0305685_17450639.jpg
今回は絵付けした器も。⇧
c0305685_17472014.jpg
曼珠沙華を描いた一枚。
c0305685_17481674.jpg

ほのぼのとした存在感のある作品は、見飽きません〜🎶
c0305685_18071384.jpg

可愛い一輪挿し。
c0305685_17515209.jpg

残念ながら、舌さんは在廊していませんでしたが、じっくりと拝見出来て本当に癒やされました〜(^。^)
カフェスペースでは美味しい珈琲☕️や手作りあんみつが頂けます。🐷
c0305685_17553064.jpg

出来立ての白玉あずきをサービスしてくださいました〜🙏
これはメダカも飼えるミニ水鉢!
c0305685_17581592.jpg

かなり心惹かれました〜(^_^;)
舌さんの河童さんとは二、三年前に浅草橋のルーサイトギャラリーで初めて出逢い、ファンになりました!
嬉しい再会が出来て、雨の日も愉し〜🐈🎶

[PR]
# by manma_neko | 2017-10-13 17:18 | Comments(4)

「ここはどこ?」とお知らせ〜♪

10月も第2週に入ったというのに、30度近い暑さ‼︎
本当に体調管理が難しいですね〜〜🙀
さて、暑い日本を離れて異国の地へ🐾
と…。
ここはどこでしょう?
c0305685_08281952.jpg
美しいステンドグラス、エキゾチックなモザイクタイル〜🎶
コーランこそ聴こえてきませんが、モスクの中、初体験〜☆
c0305685_08305160.jpg
ドーム型の天井の美しさ✨
暑い日だけれど、風が吹き抜けてホッとします〜♪
c0305685_08323871.jpg
ここはどこでしょう?
もうお判りの方もいらっしゃいますね!
東京にある最大のモスク、東京ジャーミーなんですよ〜☆
c0305685_08350520.jpg
トルコ文化センターも兼ねているので、
一階には見学の団体さんが来ていましたが、二階のこの場所は2000人が礼拝できる広さで、カーペットを敷き詰めた床には寝そべる人も〜♪
代々木上原にお住まいの素敵なマダムに案内してもらって、憧れのモスク初体験が叶いました!
c0305685_08385680.jpg
代々木上原は娘が初めて一人暮らしした街で、懐かしさもありました。
マダムオススメのカフェで、出来立てのモンブランも頂いて、大満足〜🌰
c0305685_08415099.jpg
外国人も多く暮らすお洒落な大人の街でありながら、庶民的な雰囲気もある代々木上原。また猫歩きに来たいなぁ〜🐈
さて、お知らせ二つ!
何とも言えない味のある陶像、墨彩画の作家「舌  ヒデ子さん」の東京個展が始まりました。
c0305685_08465156.jpg
以前、浅草橋のルーサイトギャラリーで初めて舌さんの作品に出逢い、ファンになりました〜☆
c0305685_08481313.jpg
東京展の後は石川の七尾でも!
もう一つは、谷中ギャラリー猫町の三人展のお知らせ〜🐱
c0305685_08495851.jpg
大ファンの「元祖ふとねこ堂」さん、松本浩子さん、小澤康麿さんの「猫国よろず市」。今回は「古本選堂」さんも特別出店するそう!
c0305685_08530407.jpg
今月26日発売の「元祖ふとねこ堂」さんの本「猫国よもやま  お菓子ばなし」も販売されるそうです〜☆
楽しみがまた増えましたね!😸

[PR]
# by manma_neko | 2017-10-11 08:23 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧