ねこまんま便り

「惜しまれつつ閉店」🙏とNew Open❗️

今日は暦の上では立秋〜☆
とはいえ軒並み体温を超える猛暑日☀️で
都心も蒸し風呂状態でした〜〜😥
実家のある下町の和菓子屋さんの閉店を知ったのは今月初めでした。
春は桜餅、草餅から始まって季節の彩りが店先に並び、豆大福やどら焼き、みたらし団子🍡等々、手作りの美味しさを一番大切にしていた創業83年の「我が町の老舗」。
c0305685_21395363.jpg

腰が曲がっても、真っ白な三角巾と前掛けをキリリと締めてお店に立ってらした御姉妹に、「長い間お疲れ様でした。本当に美味しかったです!」と思いを込めて写真を撮りました〜📸
さて、今日は午前中月1の通院で外出したので、ちょっと足を伸ばしてNew Openのギャラリーに行って来ました〜🐾
先日もご紹介した銅版画家の松本里美さんからDMを頂き、大森の「葡萄屋ギャラリー&喫茶室」へ〜🐈
大森駅西口から徒歩五分。創業当時はビアホール→喫茶店→去年までは焼鳥や鳥料理のお店だったという老舗〜☆
c0305685_21395450.jpg

かつては三島由紀夫などの文化人も足繁く通った「葡萄屋」の内装は、重厚かつ個性的でちょっと日本じゃない雰囲気も〜♪
立派な木の看板はビアホール時代のかな?
c0305685_21395485.jpg

一階は喫茶室。壁には松本里美さんの銅版画が展示中〜☆
c0305685_21395572.jpg

松本さんも自らカウンターに立ち、英国仕込みの美味しい紅茶を淹れて下さいます❣️
c0305685_21395570.jpg

c0305685_21395622.jpg

素敵なマスターが淹れる珈琲も美味しそうでしたが、今日は松本さんお手製のジンジャーケーキと紅茶を頂きました〜♪
c0305685_21395602.jpg

一口飲んだら、なんとも言えない柔らかな薫りが〜✨ケーキも懐かしい英国の味。
二階は和室をリノベーションして開放的なスペースに〜♪
c0305685_21395743.jpg

染色作家の石原 実さんは猫好きでもあり、
美しいマーブル模様のシルクのストールも素晴らしかったけれど、猫のトートや革のブローチなども魅力的でした❣️
c0305685_21395714.jpg

繊細で柔らかなシルクスクリーン画家の時任亜矢子さんとの三人展は8月12日迄。
明日8日は休廊。
c0305685_21395899.jpg

2日にオープンしたばかりの素敵な空間は、これから沢山の人々が「育てていく」ギャラリー&喫茶室にしたいと、松本さんはおっしゃっていました〜♪
地元に根付いて70年の「葡萄屋」が新しい命を吹き込まれてどんな出会いを生んでいくのか?
とても楽しみですね〜🐱
[PR]
by manma_neko | 2017-08-07 20:33 | Comments(6)
Commented by love-zun at 2017-08-07 22:30
まぁ、もう行かれたのですね!
私も、なんて素敵なシチュエーション!!って、いろんな意味で羨ましく興味あるカフェギャラリー。ぜひ行きたいと思いながら、大森は遠くてなかなか行く勇気が有りません(*´ー`*)
素敵なレポ、有難うございました♬
Commented by やまさん at 2017-08-07 23:46 x
こんばんは〜!!
YOKOさんも言われてる通り、ねこなでさんのフットワークの軽さは本当にお見事!の一言!!!
ではまた〜
Commented by ねこなで at 2017-08-08 11:00 x
love-zunさん〜☆

コメントありがとうございます!
前回の吉祥寺のギャラリーも屋根裏部屋みたいな雰囲気でしたが、
「葡萄屋」さんの造りは大谷石や大理石、木や竹をふんだんに使い
国籍不明な独特な空間なので、必見ですよ〜☆
でも、熱中症の危険を避けてが賢明ですね〜。
たった五分歩くだけでもヘロヘロでしたもん〜〜(^_^;)
Commented by ねこなで at 2017-08-08 11:06 x
やまさん〜☆

コメントありがとうございます!
いやいや、フットワーク軽くないです〜。
もう五分歩くだけでもヘロヘロでしたもん…(^_^;)
もう少し過ごしやすい季節に早くなって欲しいですね〜♪
Commented by hiipopo at 2017-08-08 14:29
すてきな空間でお茶してケーキ食べて
いい作品が観られるのは、いいですね。落ち着いた空間にいい香りが似合いそうだな。
あっ、、5分歩くだけで、、、って結構きつい場所ですか??
Commented by ねこなで at 2017-08-08 15:34 x
hiipopoさん〜☆

コメントありがとうございます!
オーナーと作家とファンや地元の人たちが、一緒に居心地の良い空間を
造って行くっていうの、イイですよね〜♪
「育つ喫茶」って、松本さんも言ってました!
この日は湿度70%くらいの日で、何処もかしこも蒸し風呂の中みたいだったのでね〜
まぁ私が人一倍ヘナチョコなんですけど〜〜(^_^;)
<< 残暑お見舞い申し上げます〜&#... 暑中?なのかしらん〜⁇ >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 07:09
おはようございます~!!..
by やまさん at 10:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 21:01
皆さんと素晴らしい時間を..
by やまさん at 20:55
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:15
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 10:11
こんばんは〜!!!ねこな..
by やまさん at 22:28
すごーーーい!大人の遠足..
by love-zun at 21:46
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:29
ちぐささん〜☆ コ..
by ねこなで at 09:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧