ねこまんま便り

八月🌻スタート〜🎶

ご長寿❓台風のせいで、梅雨時のような陽気ですが、各地で花火大会も連日開かれていよいよ夏本番です〜🎆
今も何だかゴロゴロ⛈〜〜雷鳴かな?と思ったら、荒川の花火大会のようでした〜♪
今日は、不安定な天候との予報でしたが、
ちょっと気晴らしにデパートの写真展へ。
先日、世界遺産登録された「沖ノ島」。
藤原新也「神宿る海の正倉院 沖ノ島」
c0305685_21215658.jpg

まずは腹ごしらえ〜🐷
久しぶりに鼎泰豊の海老ソバが食べたかったのですが、なんと!いつもの倍くらいの待ち人数〜〜(^_^;)
平日でも、夏休みで親子連れも多いしね〜
小籠包とのランチセット〜☆
c0305685_21215740.jpg

熱々、サッパリ塩味、美味しい❣️
c0305685_21215736.jpg

すっかり汗だくになったので、調子に乗り
ランチデザートにこんなモノを追加🙀
c0305685_21215891.jpg

悪魔の誘惑に、八月もまた負け続けそうです〜〜(^_^;)
玄界灘に浮かぶ周囲約4kmの小さな孤島は
島そのものがご神体で、女人禁制の上に一般の人の立ち入りも厳しく制限されているそう。
c0305685_21215818.jpg

この島からは一木一草たりとも持ち出してはならぬとの掟が守られています。
そのお陰で、「海の正倉院」と呼ばれるほどの御神宝が素晴らしい状態で出土しています〜☆純金製の指輪✨
c0305685_21215991.jpg

今回は会場内は全て撮影OKです〜♪📸
碧玉製勾玉〜☆
c0305685_21220089.jpg

この島を世俗から護ったのは人を寄せつけぬ厳しい自然でもありました。藤原新也さんも禊をして臨んだけれど、命の危険を感じるような撮影もあったそうです。
c0305685_21220084.jpg

もののけ姫に出てくるような巨木が抱え込む巨岩。
c0305685_21220116.jpg

厳かな祭祀の様子。
c0305685_21220156.jpg

三人の女神が降り立った神の島の自然への畏敬に満ちた写真展、最終日に間に合って本当にラッキーでした❗️
[PR]
by manma_neko | 2017-08-01 20:24 | Comments(6)
Commented by やまさん at 2017-08-02 00:11 x
こんばんは〜!!
海老そばと海の正倉院、興味津々っっ!!!
歴史 かなり好きなんです。
ではまた〜
Commented by カマクラン at 2017-08-02 21:20 x
鼎泰豊の海老ソバ~美味しそう~私も久々に横浜高島屋で
頂こう!!と思いました。デザートはう~ん~☆
沖ノ島は、いつか訪れたいけれど・・・
私が生きている間は女人禁制変わらないかな~
歴史と伝統は理解できるけれど、
やはり変わって欲しいと、私の意見(笑)
Commented by ねこなで at 2017-08-03 10:01 x
やまさん〜☆

コメントありがとうございます!
海老ソバ、大好きなんですよね〜♪
今回は歴史の勉強も出来ました〜☆
Commented by ねこなで at 2017-08-03 10:09 x
カマクランさん〜☆

コメントありがとうございます!
そう、マンゴーかき氷は、やはり台湾で食べたのに比べるとね〜〜(^_^;)
でも気分は一気に台北の夏気分でした〜♪
「女人禁制」って、私も抵抗ありますが、この島そのものが豊饒な女性の象徴と
して信仰されて来たという事実には凄く納得しましたよ。
Commented by love-zun at 2017-08-03 11:44
島の神聖な雰囲気が伝わってきますね
この場に実際に居たとしたら、どんな感じなんだろうって
想像するだけでドキドキします。
沖ノ島に実際に行くことはないと思いますが
海老ソバと小籠包は、是非実際に食べたいわ♪
今お腹空いてるから、もう我慢できなぁ~い^^
Commented by ねこなで at 2017-08-03 18:23 x
love-zunさん〜☆

コメントありがとうございます!
はい、「沖ノ島」は神の領域ですから近づけませんが、
「鼎泰豊」はいつでもウェルカムですよ〜〜(*^^*)
<< 暑中?なのかしらん〜⁇ 「世界一優雅な野獣」@ル・シネ... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧