ねこまんま便り

玉手箱を開けてみたら〜✨@六本木

昨日はまるで梅雨明けの様な暑さでしたね〜☀️
こういう時は涼しい所へ!ということでサントリー美術館の「玉手箱」展を観て来ました〜🐾
c0305685_12164074.jpg

あっ、その前にまずは腹ごしらえ〜🐷
辛いモノは強くないのに暑さのせいか?
糖朝のランチセットの酸辣タンメンを〜♪
c0305685_12164133.jpg

ドリンクとサイドメニュー1品が付きますが、それに加えて美術館半券サービスでもう一品追加して、大好きなエッグタルトもつけてしまい、後で大反省〜〜(^_^;)
糖質・脂質完全オーバーなのにね〜〜🙀
辛かったけど、でも美味しかった!
さて、展示は綺麗な玉手箱を堪能出来れば〜♪なんて思ってたら、予想以上の内容で大満足しました!
c0305685_12164139.jpg

今回はサントリー美術館六本木開館10周年記念の一環で、同館所蔵の国宝「浮線綾螺鈿蒔絵手箱」の50年振りの修理後初公開を目玉に、和歌山の熊野速玉大社の古神宝類の数々や、今も伊豆沖の深海に眠る手箱の復刻品の展示と盛り沢山の素晴らしさ〜☆
c0305685_12164286.jpg

元々、貴人の手回品を入れる手箱が蒔絵や螺鈿といった最高の技法によって飾られ、神々の道具として奉納されるようになりました。
浦島太郎の伝説でも判るように、箱には呪術的な意味合いも込められていたとか!
更に、後半の展示では修理や復刻の為に「模造」の重要性も知りました。
「模造品」というと、まがいもの・ニセモノ的な響きがありますが、作られた当時の美や技巧の素晴らしさを後世に伝える為に欠かせないのだと痛感しました!
見事な模造品と現品の並列展示も見応えあります。
ただお宝を並べるだけでないサントリー美術館のキュレーターのセンスに今回も脱帽ですね〜☆
〜来月17日迄。
さて、食べ過ぎのバチが当たりそうなので、いつもの粗食に戻ります〜(^_^;)
無限ピーマンと万願寺とうがらし焼きと生鮭のチーズ焼きに自家製ピクルス。
c0305685_12164204.jpg

いよいよ明日から本格的な梅雨空になりそうです〜☔️
[PR]
by manma_neko | 2017-06-20 11:30 | Comments(5)
Commented by やまさん at 2017-06-20 21:10 x
こんばんは~!!
ねこなでさんの、どんどんいろんな扉を開けていく好奇心に脱帽ですよぉ~~凄い!!!
酸辣湯麺、やまさんも大好きですよーっ!!あぁ、食べたい(笑)!!
ではまた~
Commented by ねこなで at 2017-06-21 17:30 x
やまさん〜☆

コメントありがとうございます!
ミーハーな知りたがり屋ですが、嬉しいです〜♪
サンラータン麺、たまにはイイですよね〜☆
Commented by love-zun at 2017-06-21 23:09
私も箱って大好き!
ただの木の箱だって、紙の箱だって、捨てられないのに
こんな素敵な箱は直ぐに宝物になってしまうわ♪
酸辣タンメン、だーーい好き!
唐朝は、香港のね♪
エッグタルトも大好きだし、今行きたい^^
(単にお腹空いてるのか?)
この時間のねこなでさんのブログは危険だわ
Commented by ねこなで at 2017-06-22 09:16 x
love-zunさん〜☆

コメントありがとうございます!
コスメボックスやお針箱、宝石箱もですが、細々とした物入れって
ワクワクキラキラとした夢や憧れが詰まってますよね〜☆
今回は作品を360度どこからも眺められるのが、すごく良かったです!
エッグタルト、やはり外せませんね〜♪
Commented at 2017-06-22 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 手仕事を愛でる🐈... 京のおばんざい@夜シブ ... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
季節の変わり目で、体調を..
by カマクラン at 23:15
風邪の具合 少しよくなら..
by chigusano at 16:27
風邪、大丈夫ですか? ..
by atsuko at 13:57
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 21:05
永山さんの個展に行ってら..
by love-zun at 21:20
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:12
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:07
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:03
食欲の秋ですもの。 美..
by ねこばばあ at 01:03
台風が去って、今日は暑か..
by hiipopo at 15:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧