ねこまんま便り

花言葉は「移り気」?@水無月〜☔️

昨日、今日は対照的な天気になりましたね。
昨日は午後から雲も取れてカラリと陽射しも眩しい陽気に〜♪
半年以上もサボっていたウォーキングも兼ねて、近くの公園の紫陽花の様子見に🐾
日傘を差しながら、パチリ📸
c0305685_18090521.jpg

まだこれからの株もありましたが。
c0305685_18090693.jpg

ちょっとお湿りが欲しそうな感じですね〜
c0305685_18090648.jpg

暑さもあってか、ニャンコの姿も見えませんでした〜(^_^;)
明けて今日は梅雨☔️本来の一日でしたが、
会期終了間近の展示を観に上野へ〜🐾
「精神の〈北〉へーかすかな共振をとらえて」。
東日本大震災の被害を受けた東北地方の再生を期して2013年から福島県でスタートしたアートプロジェクト。
私は先日参加した馬喰町のトークイベントで知りました。
c0305685_18090798.jpg

7人のアーティストの作品の「共振」はなかなか興味深かったです。
パンダの赤ちゃん誕生に沸いているかと思いきや、公園内は静かでした〜♪
芸大裏を上野桜木へ抜けて、ちょっと一服
c0305685_18090728.jpg

外国人カップルが一組しかいない静かな店内で、季節のお菓子「水無月」とお抹茶。
c0305685_18090828.jpg

「水無月」は昔の氷の形を模した外郎で、京都では今月末の「夏越の祓」に上半期の穢れを祓い、下半期の無病息災を願って食べるそうです〜☆
いつも混んでいて店内でゆっくりとお茶を頂いたことがなかったので、今日は許可を得て写真も撮りました〜📸
c0305685_18090872.jpg

床の間の展示は刺し子作家さんの作品。
その後はテクテクと千駄木の坂を下り〜🐈
c0305685_18090980.jpg

途中の「kokonn」で雑貨やビンテージの器を眺めて、カフェスペースで珈琲を☕️
c0305685_18091023.jpg

c0305685_18091066.jpg

やっぱり紫陽花には雨が似合いますね〜❗️
ニャンコ🐱には逢えなかったけれど、雨の日の猫歩き🐾もまた愉し〜でした。
[PR]
by manma_neko | 2017-06-13 17:24 | Comments(2)
Commented by カマクラン at 2017-06-14 22:39 x
紫陽花の季節ですね~
今週どこかで紫陽花に会ってこようっと♪
道で出会う紫陽花も満開になりつつあります!
水無月とお抹茶!も季節感満載。
季節を大切にしていらっしゃるねこなでさんに
ぴったりですね~☆
ニャンコは雨の日どこで雨宿りかしらん?
Commented by ねこなで at 2017-06-15 11:01 x
カマクランさん〜☆

コメントありがとうございます!
鎌倉はもう紫陽花のトップシーズン真っ最中かしら?
連日、大変な人混みでしょうね〜♪
観光地でない地元の紫陽花巡りは、やはり雨の日が
ふさわしいようですね!
<< ウチごはん🍚&... そうめん始めました〜♪ ... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます〜!!..
by やまさん at 07:41
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:47
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:41
ねこなでさんの行動範囲!..
by カマクラン at 20:51
こんにちは~!! 本当..
by やまさん at 11:00
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 19:50
わたし夜回り猫ってわから..
by ねこばばあ at 18:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:22
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:20
おはようございます〜!!..
by やまさん at 06:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧