ねこまんま便り

「肥沃の森」&「チーズのこえ」@馬喰町

気がつくと五月も残すところ後10日あまり〜〜(^_^;)
既に熱中症の危険が迫り来る毎日が〜〜。
昨日久しぶりに夕方からの猫歩きに出掛けました〜🐾
ギャラリーカフェ、馬喰町ART+EATのイベント「《食》をめぐるトーク&イート」に参加してきました〜♪
これは3/1〜4/1まで開催された「EAT-ART展 食べる・考える・伝える!」の総括的なイベントです。
私は三月にギャラリーを訪れてお買い物やアンケートの回答をして、このイベントを知り、予約をしていました。
( 3/19のブログ記事をご覧ください〜♪)
丁度、山形に暮らす画家の浅野友理子さんの個展も開催中でした!
彼女は東北の山間部や農村、海辺の地域を訪れ、その土地の女性たちが受け継いで来た食文化を題材に取材を重ねながら、作品を制作しています。
イベント前に作品鑑賞しながら、説明もして頂きました〜♪
温海カブをモチーフにした大作〜☆
手前に写っている女性はギャラリーを主宰する武さんです。ゲストと打ち合わせ中。
c0305685_22235312.jpg

写真が上手く撮れなかったのですが、石膏の画面に油彩、水彩、日本画等の様々な手法を駆使した美しくも温かい力強さを感じる雰囲気の作品。
c0305685_22235463.jpg

モチーフにはアナゴや栃の実、白菜や蕪が
c0305685_22235424.jpg

c0305685_22235597.jpg

さて、いよいよトーク&イートイベントがスタート〜☆
今回は清澄白河にある北海道産ナチュラルチーズ専門店のオーナーでもある今野 徹さんがゲストで、自らチョイスした北海道産チーズとワインもメニューに入ったミニサパー付きでした〜☆
画面右奥に写っているのが今野さん。
c0305685_22235590.jpg

本日のメニュー🍽
二種のチーズは、足寄町のしあわせチーズ工房の「幸」と江別市の米村牧場チーズ工房プラッツの「ワインドゥチーズ」。パンは広島のルサンクの天然酵母バゲットとライ麦パン。一切れずつだけど余計なモノが一切入っていない豊かな味わいに大満足!
c0305685_22235674.jpg

四街道で魅力的な美味しい野菜作りをしている「キレド」さんのバターナッツのポタージュの優しい甘さ、北海道三笠の山崎ワイナリーの極辛白ワインも本当に美味しかった〜〜☆
c0305685_22235682.jpg

食と命の関わりに想いを同じくする生産者と消費者、そしてその両者を繋ぐ様々な活動を続けている今野さんのお話はとても解り易く、しかも新鮮でアッと言う間の1時間半でした〜☆
c0305685_22235732.jpg

来月の3日、浅野さんの個展最終日には、「パテ屋」主人の林のり子さん、芸術人類学者 石倉敏明氏に浅野さんを加えた鼎談「肥沃の森の民俗と食文化」が予定されています。
もちろん今回も東北の食材を使った「肥沃の森の小腹弁当」付き〜🐷
帰り際早速、申し込んでしまいました〜♪

[PR]
by manma_neko | 2017-05-20 21:14 | Comments(6)
Commented by やまさん at 2017-05-21 11:09 x
こんにちは~!!
ちゃんと、猫歩き さすがですね!!
やまさんは、模様替えでてんてこ舞いです~(笑)!!
おたがい、元気で真夏を迎えましょうね~(^^♪
ではまた~
Commented by ねこばばあ at 2017-05-22 09:22 x
美味しそうなチーズとパン。
スープとワイン!!!
ヨダレが止まらない~!
ねこなでさん行く所には旨いモノあり!
Commented by love-zun at 2017-05-23 08:34
何とも力強くて色鮮やかな作品ですね
とても惹かれます♪
チーズにワインですか・・・涎が・・(笑)
私も、辛口ワインが好きです!
キンと冷えた超辛口ワイン、堪りませんね
Commented by ねこなで at 2017-05-23 10:56 x
やまさん〜☆

コメントありがとうございます!
本当に熱中症になりそうな暑さが続いて、既にバテバテの私です〜〜(^_^;)
体調管理に気をつけながら、猫歩きを続けたいですね〜♪
Commented by ねこなで at 2017-05-23 11:00 x
ねこばばあさん〜☆

コメントありがとうございます!
ワインはあまり詳しくないのですが、添加物の入ってない美味しさって最高〜♪
今度お店に行ってまたレポしますね!
Commented by ねこなで at 2017-05-23 11:05 x
love-zunさん〜☆
コメントありがとうございます!
このワインとチーズは同じ酵母を使っているそうですよ〜♪
もうほとんど呑めなくなった私ですが、これからの季節は
キリッと冷やした辛口の白、最高ですよね!
<< 理科大カレー🍛... 五月も前半終了〜♪ >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧