ねこまんま便り

早くも夏バテ〜〜⁈😩

ゴールデンウイークも終わり、五月第二週スタート〜♪
連休中からの初夏の陽射しを通り越して、今日は都心はなんと28度近くにもなりましたね〜☀️
昨日の夕飯は、讃岐うどんの冷たいぶっ掛け風にしました〜♪
麺つゆに練り梅を混ぜたら、サッパリとして美味しい!
c0305685_21421829.jpg

今日は月一の通院の後、新聞でチェックしたちょっと珍しい展示を観に行きました。
c0305685_21421941.jpg

モーツァルトとその姉にまつわる二つのヴァイオリン〜🎻
ナンネルという愛称のお姉さんがモーツァルトにいた事は今回初めて知りました。
父により天性を見出され、当時の最先端の音楽教育を施された姉と弟は対照的な人生をたどる事になります。
展示ではモーツァルトが幼少の頃弾いた子供用ヴァイオリンと、大人になってザルツブルクの宮廷楽団のコンサートマスターとして弾いたヴァイオリンの実物を中心に、自筆の楽譜や日記、書簡などを観ることが出来ました!
本当は、今回特別にそのヴァイオリンを用いて演奏会も開催されていたのですが、私は残念ながら時間が合わず、終了直後の撮影タイムになんとか滑り込み〜〜(^_^;)
c0305685_21421951.jpg

なんと250年前のヴァイオリン❗️
c0305685_21422058.jpg

どんな音色が聴きたかったなぁ〜。
c0305685_21422149.jpg

モーツァルトに勝るとも劣らない才能を持ちながら、女性故に表舞台に出る事なく生涯を終えた姉ナンネル。
でも彼女がいたからこそ、この貴重なヴァイオリンを後世に伝えることが出来たのですね〜♪
「キラキラ星変奏曲」として良く知られるピアノソナタの自筆譜も興味深かったです
しかし、一旦外へ出るとクラクラしそうな暑さ〜〜😩
日比谷から銀座まで歩くのにも日陰を選んで猫歩き〜〜🐾
早くも熱中症の恐怖の季節到来か〜?
なんとか銀座松屋裏の「野の花司」の茶房に避難〜🐈
テーブルには芍薬が活けられて、ホッと一息。ここは別世界のような静けさ。
c0305685_21422146.jpg

軽くお昼を頂きました〜♪
c0305685_21422235.jpg

食後には空也の最中を〜☆
c0305685_21422233.jpg

心も身体も生き返りました!
丁度、山野草の絵の教室の作品も展示され、其処彼処に可憐な生花が活けられて。
c0305685_21422375.jpg

その後、帰宅途中に娘と待ち合わせて地元のカフェでコーヒータイム☕️
娘夫婦はゴールデンウイークに台湾へ行ってきたので、烏龍茶や茉莉花茶をお土産に買って来てくれました〜♪
娘が注文したストロベリーワッフル🍓
c0305685_21422342.jpg

私はコーヒーだけにして、ワッフルはちょっとだけお味見〜〜(^_^;)
バテそうだったけど、中々良い一日でした
🎶

[PR]
by manma_neko | 2017-05-08 20:44 | Comments(4)
Commented by love-zun at 2017-05-08 22:30
こんばんはー
あっついですね!
もう嫌だわ(笑)
なのに、ねこなでさんは 興味深い催し物を見つけてお出かけ・・・流石です!!
そんなレポの中で、私が一番喰いつくのがストロベリーワッフル・・・というのが情けない?(笑)
でも、おいしそう^^
Commented by やまさん at 2017-05-09 00:39 x
こんばんは😃🌃✨😊
練り梅❗グッドアイデア✨☺🌄🍀
モーツァルトのバイオリン✨😊を、こんなに近くでじっくり❗❗❕😍👦💘💟💮💯
音❗❗❕聴いてみたい❗❗❕🎻🎻🎻🎻🎻
宮本笑里✨さんの大ファンのやまさんですから⤴🎶☺❇💡💯
ではまた~
Commented by ねこなで at 2017-05-09 21:26 x
love-zunさん〜☆

コメントありがとうございます!
もう、いきなり夏になったみたいで恐怖に慄いて居ります〜〜(^_^;)
確かに、おっしゃる通りストロベリーワッフルが一番魅惑的かもね〜♪
Commented by ねこなで at 2017-05-09 21:30 x
やまさん〜☆

コメントありがとうございます!
以前、よく行ったお蕎麦屋さんの人気メニューに「梅カイワレ蕎麦」があって
麺つゆと梅干しの相性が良いと思いましたので、バッチリでした〜☆
モーツァルトが弾いたヴァイオリンを間近で観られて、本当にラッキーでしたね〜♪
<< 「ねこの京都」🐈... GWも終わり〜🎏... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧