ねこまんま便り

「福ねこ展」🐱@百段階段〜〜🎶

招待券が手に入ったので、今日は午後から目黒雅叙園の百段階段で開催中の「福ねこ展」に行って来ました〜🐾
c0305685_21491128.jpg

日本を代表する猫作家八人の饗宴!
特に、浮世絵を立体化した陶芸作品で知られる小澤康麿さん、動物の命を掘り出すと言われる彫刻家のはしもとみおさん、現代の妖怪猫絵師と言われる石黒亜矢子さん等大好きな作家さんの作品が百段階段の空間をどのように彩るのか、ワクワク〜♪
まずは小澤さん。
国芳の猫達が今にも動きだしそうな素晴らしい作品〜🐈
c0305685_21491214.jpg

こちらは名作「猫百態・猫の東海道中五十三次」〜☆
c0305685_21491277.jpg


c0305685_21491328.jpg

館内は全て撮影OK!
次は、石渡いくよさんのユーモアいっぱいのニャンコ達〜(^-^)
c0305685_21491347.jpg

「猫侍」の「あなご」ちゃんもいました!
c0305685_21491482.jpg

階段を上った部屋ごとに、猫好きには堪らないワンダーワールドが待っています〜♪
はしもとみおさんと石黒亜矢子さんは百段目の最上階に〜☆
c0305685_21491533.jpg

作品は少ないけれど、やはりこの存在感は何度観ても素晴らしい❗️
そして、石黒さんはいつもながら「化けて」ますね〜〜(^_^;)
可愛いだけじゃない猫の底知れぬ妖の魅力を知り尽くした作品でした〜☆
c0305685_21491592.jpg

c0305685_21491567.jpg

入る時には気づかなかったけれど、はしもとさんの作品がもう一つ出入り口に〜❗️
c0305685_21491648.jpg

切り株の鉈跡も生々しく、「命」の一瞬を刻みとったような作品に言葉もなく佇みました!
まさに猫の眼福のひと時でした〜♪
〜5月14日迄。
[PR]
by manma_neko | 2017-05-02 21:02 | Comments(4)
Commented by love-zun at 2017-05-03 11:18
まさに百段階段にピッタリの展示ですね。
猫って、ホッコリ癒し系も 確かにいい仕事しますが(笑)
あやかし系となると、まさに本領発揮!!
他の追随を許さない、迫力の美しさですね。
Commented by やまさん at 2017-05-03 23:53 x
こんばんは😃🌃
猫🐱、猫🐱、猫🐱❕❗❕
彫刻の猫🐱ちゃんが、特に素晴らしいですね❗❕💪💓💙🎵✴💮☺☀🌈
ではまた~
Commented by ねこなで at 2017-05-04 11:02 x
love-zunさん〜☆

コメントありがとうございます!
この展示は、love-zunさんからの情報で知ったので、感謝してますよ〜♪
丁度ギャラリー猫町さんにチケットが置いてあったのでラッキーでした!
百段階段の雰囲気にぴったりの展示は、見応えありましたね〜☆
Commented by ねこなで at 2017-05-04 11:04 x
やまさん〜☆

コメントありがとうございます!
まさに猫づくしの展示で、猫の魅力を満喫しました〜♪
次は岩合さんの「猫の京都」、楽しみです〜☆
<< ラ・フォル・ジュルネ2017〜... 「おやつねこ・デラックス」✨@... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧