ねこまんま便り

猫歩き〜🐈@馬喰町「組む」

真夏日のような陽気の続く昨日、かねてから楽しみにしていた飯高幸作さんの作品展を観に馬喰町のギャラリー「組む」へ〜🐾
c0305685_23181852.jpg

飯高幸作さんの焼き物に出会ったのは、3年前。やはり、馬喰町のギャラリー「ヨルカ」の個展でした。去年の秋にも多肉植物作家「季色トキイロ」さんとのコラボ展を「組む」でされた時に、素敵なお茶会と共に愉しいひと時を過ごしました〜♪
今回もギャラリー二階のスペースで飯高さんの器を用いて、期間限定の日替わりカフェが楽しめるという企画が〜☆
c0305685_23181994.jpg

丁度伺った日は、koushaの宮崎えりかさんのカフェでした!
お一人で焼き上げたタルトやケーキ、焼き菓子はテイクアウトも可能です〜♪
c0305685_23181934.jpg

c0305685_23182032.jpg

もちろん、1日10食限定のスペシャルプレートとドリップコーヒー☕️を注文〜☆
出張営業でお一人で何もかもされるのですが、丁寧にドリップされたコーヒーとえりかさん拘りのスィーツを待つ時間も期待でワクワク〜♪
この季節への想い込めた一皿がこちら✨
c0305685_23182023.jpg

向かって右手の木の実をまとったガトーショコラは冬が終わり、春の訪れを告げる「炉塞ぎ」。添えられた塩を付けて頂くと甘みがキリッと引き締まります!
グラスの中の苺とラズベリーのスープ仕立ては「立花」。花が次々に咲き始める春爛漫の甘酸っぱさを添えられたマスカルポーネのムースを口直しにしながら、頂きます。白餡仕立ての抹茶生クリームがタップリ詰められたシュークリームは「若緑」。
中にはババロアも忍ばせてありました!
まさに冬から春、初夏へとうつろう季節の景色を見事に一皿に仕立てたスィーツに舌も眼も心も大満足でした〜☆
ゆっくりコーヒーを味わってから、下のギャラリーで一目惚れした飯碗と豆皿を連れて帰りました。
c0305685_23182158.jpg

もちろん、koushaのケークサレと焼き苺のタルトもお土産に〜♪
ケークサレは翌日朝ごはんに軽く温めて。
野菜タップリでしっとりキッシュっぽい優しいお味でした〜♪
c0305685_23182188.jpg

タルトも苺のフレッシュさが堪らない美味しさで素材の味が生かされていました!
c0305685_23182271.jpg

こちらはティータイムに。
素敵な器と丁寧に淹れたコーヒー☕️、心を込めた手づくりのお菓子。🍰
とても贅沢な猫のお茶会でした〜🐱

[PR]
by manma_neko | 2017-04-19 22:21 | Comments(4)
Commented by やまさん at 2017-04-20 11:03 x
こんにちは~❗❕
ねこなでさん、色々楽しんでいますね❕☺🐹🎵✨✴💯
かくいうやまさんも、昨日で大きな仕事が終わったので、沢山ブログ更新出来ましたよ~❗❕💪💓💙🎵✴💮☺☀🌈
今、大満足なやまさんです。
ではまた~❗❕
Commented by ねこばばあ at 2017-04-20 11:54 x
次はきっとこのすてきな器で
美味しそうな献立がみられることでしょう♪
楽しみだわ~♪♪
Commented by ねこなで at 2017-04-20 16:56 x
やまさん〜☆

コメントありがとうございます!
ブログ拝見しましたよ〜♪
お疲れ様でした!
ゆっくりOFFを楽しんでくださいね!
Commented by ねこなで at 2017-04-20 16:58 x
ねこばばあさん〜☆

コメントありがとうございます!
うゎ〜〜、プレッシャーを感じてしまうわ〜〜(^_^;)
でも、嬉しいです!
<< 器も楽しみ〜♪@ウチご飯... もう真夏日〜〜⁈☀️€... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
きゃー、ゴントランシェリ..
by ねこばばあ at 23:29
こんばんは㈳..
by やまさん at 21:36
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 21:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:34
エアコン直って本当に良か..
by love-zun at 20:00
エアコン復活おめでとうご..
by ねこばばあ at 09:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 12:12
この季節のエアコンの故障..
by ねこばばあ at 10:04
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:11
我が家のエアコンも20年..
by カマクラン at 09:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧