ねこまんま便り

三連休も終了〜♪

ポカポカ陽気☀️も今日までとか?
お彼岸の中日、連休最終日も良いお天気で何よりでした。
今日は家で大人しくと思いつつも、食材の買い物もあるし〜と陽気につられて、チョイ猫歩きに〜〜🐾
花粉をなるべく浴びずに地下鉄移動〜🐈。日本橋にある三重テラスで、春の雅楽を無料で楽しめるイベントがあるというので行って来ました〜♪
先ずは近くのコレド室町にオープンしたての「かに福」🦀で少し遅めのランチを!
カニ飯は、最初はそのまま。二膳目以降は櫃まぶし風のお出汁でお茶漬けに。
c0305685_23514698.jpg

カニの風味をたっぷり味わいました〜♪
雅楽は、以前にサントリー美術館のワークショップで笙、篳篥、龍笛をそれぞれ吹いてみた事がありましたが、何とか音を出せたのは笙だけ。
篳篥や龍笛は、情けない空気漏れしか出ませんでした。(^_^;)
でも古来から伝えられてきた楽器や舞の素晴らしさにはすっかり心魅かれました!
今回は、来月三重で開幕する「お伊勢さん菓子博」の事前イベントの一つだそう。
丁寧で解り易い解説を挟みながら、演奏と舞を堪能しました〜♪
先ずは舞台を清める「振鉾」で開演〜☆
c0305685_23514786.jpg

「管弦」。笙、篳篥、龍笛、太鼓や和琴で春の音を奏でます〜♪
c0305685_23514771.jpg

c0305685_23514824.jpg

次が「御神楽」。神に捧げる音楽です。
c0305685_23514821.jpg

次は「左方舞楽」。弥栄、豊作を祈り、格式高い装束で舞う『甘州』。
c0305685_23514957.jpg

最後は、可愛い男の子二人による「右方舞楽」『納曽利』。双龍の舞とも言われ、雨風を支配する龍の姿を、今回特別に子供たちが凛々しく舞ってくれました!
c0305685_23514911.jpg

c0305685_23515085.jpg

c0305685_23515097.jpg

あっという間の一時間でしたが、本当に充実したひと時を過ごせました。
帰りにはボタ餅を買って父に供えてから、お下がりを今晩のご飯代わりにいただきました〜🙏
c0305685_23515190.jpg


[PR]
by manma_neko | 2017-03-20 22:59 | Comments(4)
Commented by やまさん at 2017-03-22 04:57 x
おひょうございます~❕❗❕
かに飯、こういう形で出てくると、本当に嬉しいですよね❕☺🐹🎵✨✴💯
やまさんもかに大好き❗❕食べたーーーいっ❕❗❕❕☺🐹🎵✨✴💯
ねこなでさんは、変わらずカルチャー指数、高いですね~~!!!
ではまた~
Commented by ねこなで at 2017-03-23 18:17 x
やまさん〜☆

コメントありがとうございます!
カニ大好きで、ちょっと贅沢しちゃいました〜(^_^;)
日本の古典芸能には、年々興味津々の私です。
いくつになっても、好奇心って大事ですよね〜♪
Commented by カマクラン at 2017-03-24 09:01 x
カニが美味しそう!私は実はカニが大好き!!
雅楽は体験ありません。
なんだか、昔よりこういうものに興味を
もって来たのは・・・
そういう年という事で・・・本当に
鑑賞してみたいと思いました!
色々な体験をされて、人生が豊かになりますね~☆
Commented by ねこなで at 2017-03-25 10:15 x
カマクランさん〜☆

コメントありがとうございます!
カニ、私も目がないんですよ〜♪
日本の古典芸能に魅かれるようになったのは、やはり大人になったという
ことかな?(^_^;)
千年を超えて伝えられて来たっていうのも素晴らしいと思いますね〜☆
<< ヨコハマ女子会〜ㇲ... 暑さ寒さも彼岸まで〜☀️ >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ! 都電のバスに偶然..
by chigusano at 17:50
こんにちは~❕❗❕ わ..
by 野菜生活 at 16:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 12:41
日本中で春の便りがささや..
by love-zun at 19:10
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:19
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:15
こんにちは~!!! お..
by やまさん at 16:16
カニが美味しそう!私は実..
by カマクラン at 09:01
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 18:17
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 18:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
懐かしくて新しい⁉︎
at 2017-03-26 12:45
ヨコハマ女子会〜&#1278..
at 2017-03-23 18:18
三連休も終了〜♪
at 2017-03-20 22:59
暑さ寒さも彼岸まで〜☀️
at 2017-03-19 19:14
今年も感謝〜✨&#128591;
at 2017-03-16 19:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧