ねこまんま便り

「さくらとカトリ」&「ミリキタニの猫」

このところ晴天が続いて、お出かけ日和ですね〜🐾
先週末はお気に入りのギャラリーで素晴らしい展示とイベントを体験して来ました。
まずは浅草のギャラリーエフで「さくらとカトリ原画展」へ〜☆
c0305685_14234126.jpg

真鶴のアトリエで活版印刷と手綴じの本作りをしているBonamiさんのことは今まで知りませんでした。
Bonamiの本は杉山 聡さん、三木 葉苗さん、三木 咲良さんの三人で創られています。妹の咲良さんは自閉症という障がいを持っていて、猫のカトリ同様に言葉のない世界を生きています。
c0305685_14234265.jpg

エフの蔵の中に展示された原画や活版印刷で使われた道具類を見ていると心が鎮まり何とも言えない気持ちになりました。
ありきたりな言葉などでは表現出来ない世界。ただただ作品の前に佇み、包み込まれるような時を過ごせて本当に幸せでした。
絵本二冊と紙芝居、チャリティーのポストカード( 銀さんとすずくん❗️)をお土産に。
c0305685_14234394.jpg

あまりに大切過ぎて、まだ開いて読んでいません〜〜(^_^;)
c0305685_14234413.jpg

ぶさねこ堂グッズとさくすずチロルチョコも連れて帰りました〜☆
展示は本日まで。
さて、昨夕は馬喰町ART&EATへ。
先日もご紹介した「ジミー・ミリキタニ展」の特別企画「ミリキタニの猫」《特別篇》上映とトークの夕べ。
c0305685_20480930.jpg

日米両国に翻弄され波瀾万丈の生涯を送ったジミー・ミリキタニの晩年のドキュメンタリー映画二本と詩人パク・キョンミさんと映画のプロデューサーのマサさんのトーク。レバノン風のピタパンサンドとドリンク付き。
猫と生きた、路上のグランドマスターの晩年を撮り続けたリンダ・ハッテンドーフ監督をはじめとして、様々な形でミリキタニに関わりを持った人々の存在も知ることが出来て、本当に観て良かった〜☆
トークではパク・キョンミさんの詩の朗読もあり、会場となったギャラリーの中にはこの一見風変わりな路上画家への静かで温かいオマージュが満ち溢れていました〜✨
帰りに企画に因んだ猫クッキーを一枚🐱
菜食菓子店ミトラカルチの「ねこっつら」
c0305685_20481049.jpg

展示は〜11月12日( 土 ) 馬喰町ART&EAT
一人でも沢山の方々に観て頂きたいです❗️
[PR]
by manma_neko | 2016-11-06 13:37 | Comments(8)
Commented by やまさん at 2016-11-07 10:41 x
おはようございます❗
変わらず、カルチャーレベル高いですね👯👸👩👊✨⤴🌈素晴らしい❗です❗❗❕
ではまた~
Commented by love-zun at 2016-11-07 12:49
ねこなでさんのアートアンテナ、相変わらず素晴らしい!
素晴らしすぎて、私なんて、自分で探さず、
このブログを参考にするだけで十分満喫できそうです。
今は、どうしても穴倉生活から抜け出すことが出来ずにいますが・・・
どちらの展示も素晴らしいですね
この絵本と紙芝居の中身、とーーっても興味をそそられます。
これは普通の本屋さんでも販売されているのですか?


Commented by atsuko at 2016-11-07 19:00 x
これまた素敵!
真鶴?ん?と思ったらやっぱり。
実は私の織のお教室の先生がご実家が真鶴で、
ご自分のロゴをBonamiさんにデザインしていただいたっておっしゃっていたのでした。
この絵も本も素敵ですねー!
Commented by ねこなで at 2016-11-08 10:29 x
やまさん〜☆

コメントありがとうございます!
多芸多才な友人からも、色々情報を貰えて感謝してるんですよ〜♪
Commented by ねこなで at 2016-11-08 10:36 x
love-zunさん〜☆

アートアンテナなんて大層なモンではありませんが、とにかく
ミーハーな好奇心のなせる業ですよ〜(^_^;)
お尋ねの件は、そちらのブログにコメントしておきました〜♪
Commented by ねこなで at 2016-11-08 10:41 x
atsukoさん〜☆

コメントありがとうございます!
まぁ〜〜!そうだったんですね〜☆
ご縁って不思議ですよね!
本当に素晴らしい手仕事で、Bonamiさんの本と紙芝居は
自分へのクリスマスプレゼントにと買い求めました。
一生の宝物です〜☆
Commented by hiipopo at 2016-11-13 10:02
コメントありがとうございました。
銀座周辺に行ったとき、ギャラリーエフさんにも立ち寄りたいと思ったのですが、何しろ、、方向音痴でして、、、友人にお任せ。簡単なところで、東京見物となりました。ねこなでさんの東京情報は、為になりますね。絵本や、紙芝居もすてきね。
Commented by ねこなで at 2016-11-13 11:53 x
hiipopoさん〜☆

ご訪問、コメントありがとうございます!
拙いブログの情報が少しでもお役に立てて嬉しいです。
また、お会い出来る日を楽しみにしています!
<< いよいよ冬に〜〜💨 美味🌰 ... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ねこなでさん、昨日はギャ..
by love-zun at 22:13
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:27
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:20
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 17:15
ガレット美味しそう! ..
by atsuko at 11:31
お嬢様との夕ご飯~良いで..
by カマクラン at 22:18
こんにちは〜!! お母..
by やまさん at 13:12
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 11:35
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 11:31
こんばんは〜!! ねこ..
by やまさん at 23:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧