人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまんま便り

「心静かに、植物の声をきく」🌿

いよいよ今年のカレンダーも残り2枚に。
今月に入ってグッと寒くなりました〜😷
季節の変化が年々目まぐるしくなって、ちょっと疲れた先月最終土曜日に、とても素敵なお茶会に参加して来ました〜☆
馬喰町のギャラリー「組む」で開催されていた多肉植物作家のTOKIIROさんの展示会
「心静かに、植物( きみ )の声をきく」。
期間中の一日だけの特別なイベント〜☆
TOKIIROを主宰する近藤ご夫妻の多肉植物を中心に「彗星菓子手製所」の創作和菓子、蔵前の「from afar 倉庫 01」の中国茶と台湾茶、陶芸家 飯高幸作さん、竹村良訓さん、磁器作家のJICONさんの器。
それぞれに纏わるお話を作家さんからお聞きしながらのお茶会✨
私は午後5時からの最終回に参加〜♪
まずは一階の展示スペースで「植物たち」とご対面。植えられている鉢も先ほどの作家さんのです。
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21210785.jpg

色々な表情の「きみたち」。
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21210903.jpg

みんな名前があるそうです〜(^。^)
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21211112.jpg

花が咲いてる子も〜☆
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21211275.jpg

紅葉しているのも綺麗〜🍁
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21211334.jpg

いよいよお茶会スタート。木の香漂う二階のスペースへ🐾
テーブルの上にも「植物たち」🌿
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21211464.jpg

本日のメニュー。TOKIIROの近藤さんがまず今回の企画に込めた想いを語り、それにまつわるお菓子やお茶の説明がそれぞれの創り手から語られていきました。
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21211503.jpg

まずは一皿目。「朧月の露」。
水をイメージした錦玉羹💧青林檎リキュールのほのかな香り!お茶は銀針白毫🌿
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21211613.jpg

ふた皿目。「静かさと冷たさ」。
右から雲平、求肥、練り切り。
出来立ての雲平の舌触りは極上❗️
水分を蓄えた厚みのある多肉植物の葉がイメージされた形のお菓子たち。
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21211760.jpg

最後の一皿はその名も「季色( ときいろ)」
栗と少しのお砂糖だけのきんとんの中には渋皮煮の栗が丸ごと。
ここでお茶も「四季春」に変わります〜☆
薫り高い一服。
「心静かに、植物の声をきく」🌿_c0305685_21211870.jpg

菓子皿も今回の企画の為に焼かれた物だそうです!
メニューの最後に書かれていた「何かのために生きているのではなく、頑張ってもいない、今を受け入れながら生きる」の2行が心に沁みた素晴らしいひと時でした✨

by manma_neko | 2016-11-01 20:03
<< 美味🌰 ... 雨☔️もまた楽し〜Ԁ... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-10-15 17:25
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-10 20:38
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-05 20:28
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-30 21:10
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-27 12:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧