人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまんま便り

そろそろ芸術の秋〜⁈

このところグッと気温が下がり、秋めいて来ましたね〜♪
でも秋雨前線の影響で、湿気でジメジメして体調管理が難しい。
食べてばっかりの食欲の秋ばかりではあんまりなので、ちょっと芸術の秋も〜♪
先週末、公開終了間際になんとか千駄木の森鷗外記念館へ〜🐾
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22304420.jpg

11日迄「舞姫」の自筆草稿が観れるというので行って来ました。
高校や大学時代を思い出しながら、和紙に極細の筆で推敲を重ねた様子を興味深く拝見。文豪も創作には苦労したのね〜♪
併設のモリキネカフェでコーヒーとケーキ
( 最後の一つ!白山の「ル・ボン・ヴィアン」製。MとRのイニシャルは本名の森林太郎のロゴです〜☆)美味しかった〜♪
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22304679.jpg

今日は生憎の雨の一日でしたが、用事で銀座まで出掛けたので、黒谷和紙の作家ハタノワタルさんも参加されているグループ展を覗いて来ました〜🎶
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22304870.jpg

資生堂ギャラリーで開催されているこの展示は、森岡書店のオーナー森岡督行氏の企画協力の下、「身近な生活の中にある工芸」をコンセプトに6人の作家の作品で構成されていました。「食」と「住」の側面から選ばれた作家さんの作品はどれも温かな存在感がありました。撮影OKなのが嬉しい〜♪
陶芸の吉村和美さん。
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22304997.jpg

金工の鎌田奈穗さん。
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22305000.jpg

磁器のランプシェードの飛松弘隆さん。
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22305129.jpg

ガラスのピーター・アイビーさん。
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22305301.jpg

木工の川端健夫さん。
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22305559.jpg

そして和紙のハタノワタルさん。
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22305688.jpg

それぞれジャンルは違えど、シンプルでも細部へのこだわりや使う人のことが意識されている素敵な作品でした〜☆
〜10月25日迄!
ちょっとくたびれたので、帰りにまたまた甘い誘惑にシッカリ負けて来ました〜(^_^;)
そろそろ芸術の秋〜⁈_c0305685_22305898.jpg

爽やかな秋ももうすぐかなぁ〜?
猫歩きも、そろそろ再開で〜す🐈
by manma_neko | 2016-09-13 21:37
<< 三連休〜♪@秋雨前線☔️ 秋来ぬと目にはさやかに見えねども〜♪ >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-10-15 17:25
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-10 20:38
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-05 20:28
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-30 21:10
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-27 12:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧