人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまんま便り

俳句でライブ〜♪@江戸博🎋

連日猛暑日で、外出にも覚悟がいりますね〜^_^;
昨日は兼ねてから楽しみにしていた「俳句のチカラ」というイベントに行ってきました。東京新聞の朝刊一面に昨年元旦から毎日一句掲載されている「平和の俳句」は、私も投稿を続けていますが、今回は初めて
ライブで選句会を開催するというので参加してみました❗️
俳句でライブ〜♪@江戸博🎋_c0305685_12394056.jpg

普段は御歳ナント97歳になる俳人、金子兜太氏とマルチクリエーターとして活躍のいとうせいこう氏のお二人で毎月の選句をされています。
今回は、「プレバト!」などで人気の俳人夏井いつき氏を迎え、三人で観客の目の前で公開選句して、講評会もというイベント〜♪
俳句でライブ〜♪@江戸博🎋_c0305685_12394004.jpg

約700句の応募作を三人で手分けしながら、まずは20句迄に絞る過程をライブで見られるのは本当に貴重な体験でした❗️
特に、三日間風邪で寝込んでいた金子兜太氏の意気軒昂振りには脱帽〜☆
「風邪じゃなくて、恋煩いで熱が出たんだよ〜!」とおっしゃる兜太氏のお茶目振りには会場が笑いの渦に〜^_^;
夏井いつきさんとの毒舌バトルには、いとうせいこうさんもタジタジでした〜♪
休憩を挟んで、第2部では20句を一つずつ選者のコメントを交えつつ、10句に絞り込みます。ここでも兜太vs.いつきのバトルはヒートアップ❗️真ん中が兜太氏。
俳句でライブ〜♪@江戸博🎋_c0305685_12394128.jpg

「この句を外せというなら、火をつけるぞ⁉️」とお互い一歩も譲らず、司会がアタフタする場面も〜^_^;
爆笑の中にも、表現者としての凄さを感じてとても有意義な体験でした。
私の作品は、残念ながら入選できませんでしたが、観客として一票を投じた同い年の女性の作品が、選者賞の「夏井いつき賞」に選ばれて嬉しかったです!
ひどいピンぼけ写真ですが、最後の表彰式後の皆さんのこの笑顔〜(^。^)
俳句でライブ〜♪@江戸博🎋_c0305685_12394191.jpg

戦後70年を前にした2年前の終戦記念日の対談をきっかけに始まった「平和の俳句」。私も一面ではありませんが、特集での記者推薦句に二度選ばれて掲載されました。俳句を本格的に学んだことはありませんでしたが、今の世の中に小さな声を上げて行くことの一つの手立てにしたいと思っています。幼稚園園児から100歳を超える投稿者の一人としてこれからも五七五や季語にこだわらず、軽やかに「平和」を詠んでいきたいです〜♪
心地よい疲れを癒す為に江戸博のカフェで甘〜いご褒美がちょっと余計でしたが美味しかった〜^_^;
俳句でライブ〜♪@江戸博🎋_c0305685_12394295.jpg

七夕もいよいよ今週に〜🎋
俳句でライブ〜♪@江戸博🎋_c0305685_12394220.jpg

願いはやっぱり平和かなぁ〜(^。^)
by manma_neko | 2016-07-04 11:28
<< 束の間の涼しさ〜♪明日は⁈ 久々の猫補給〜🐈... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-10-15 17:25
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-10 20:38
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-05 20:28
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-30 21:10
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-27 12:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧