ねこまんま便り

「猫たちのいるところ」@浅草ギャラリーエフ

連休の狭間の一昨日、浅草のギャラリーエフさんで開催中の空間展示「猫たちのいるところ〜飯舘村を、生きる」を体験してきました。
c0305685_10094993.jpg

ギャラリー ・エフ19周年企画展として4月28日から始まった蔵の中の展示は、五年前に福島第一原発の事故により全村避難となった飯舘村で置き去りにされた犬や猫たちの「いるところ」を体感できるものです。
置き去りにされたままの犬や猫たちへの給餌活動を続けているIzumiさんをはじめとする「チーム銀次」が実際に見聞きした現地の状況を出来るだけ体感出来るようにという趣旨の展示。
c0305685_10094932.jpg
c0305685_10094926.jpg

150年近い歳月を生き抜いてきた蔵の中には、今も被災地を埋め尽くし続けているフレコンバッグが。
c0305685_10095092.jpg

目の前に置かれているフレコンバッグは予想以上に圧迫感があり、これが何万、何十万も積み上げられて大地を覆い尽くして行く状況に胸が重苦しくなりました。
二階に上がると、猫の給餌や保護活動のボランティアさんが工夫を重ねた給餌ボックスの実物が置かれて居ました。
c0305685_10095044.jpg

照明を落としているので見えにくいですが、プラスチックの衣装ケースを利用して野生動物の侵入を防ぐ様々な工夫がされています。
実際に給餌活動されているチーム銀次のオレ銀号のメンバーのお二人が丁度いらしていてお話を聴く事が出来ました。
蔵の二階から見下ろしたフレコンバッグ。
c0305685_10095043.jpg

給餌場所に24時間マイクを設置して、二日間録音した音声が蔵の中の闇に響きます。
この五年間、生き抜いてきた沢山の「命」が「私はここにいます。そして今この瞬間も生きています。」と訴えているように聞こえました。
カフェに移って、今回の展示に合わせて作られたチーム銀次手芸部の支援グッズ「ぶさねこ堂」・プレミアを見ながら美味しい珈琲で一服〜♪
支援グッズの売り上げは全額、被災地のワンニャン達の為に使われます。
さて、いよいよ看板猫すずくんもまどかさんに抱っこされて登場〜♪
c0305685_10095104.jpg

豆かあさんと遊んで貰い、ご機嫌です❣️
もちろん、オモテニャシもバッチリ〜☆
c0305685_10095157.jpg

この展示を一人でも多くの人々に体感して欲しいと思います。
私も会期中、再訪するつもりです。
この企画に携わった全ての方々に感謝を込めて、ありがとうございます❗️

〜6月19日。12時〜19時
5月9日.14日.15日は休み。



[PR]
by manma_neko | 2016-05-03 12:57 | Comments(4)
Commented by カマクラン at 2016-05-04 22:02 x
この連休中もねこさんまみれですね~羨ましい!
ギャラリー ・エフさんの企画展是非行ってみたいです。
大体の日が、看板猫すずくんに会えるのかしら?
本当に保護活動をされていらっしゃる方々は、すごいと
思います。
お散歩でもたくさんの猫さんに出会えていますね!
谷中いいところですね~
いつか谷中とお勧めカフェ探索の機会をいただけたら
とても嬉しいです!!
初夏のような5月でボーっとしがちな今日この頃ですが、
また下町の心意気を感じるブログを読ませていただき、頑張りま~す!!
Commented by chigusano at 2016-05-05 00:46
 それまでは 平和で静かな村だったところが
突然の災害と事故のため 居場所をはがれた恐怖と
悲しさが 今も続いているかと思うと
胸が痛みます。 そして 手を差し伸べてくださる人々が
いてくださることに 感謝です。
私たちも この現実を受け止めて 心して行動しなければ
なりませんよね。
Commented by ねこなで at 2016-05-05 17:46 x
カマクランさん〜☆

お天気に恵まれた連休でしたね〜♪
この季節は、ゆるゆる寛ぐ猫さんを見るとホッとします!
厳しい冬を乗り越えて、良かったなあ〜って。
被災地に取り残されワンニャンにも、安心出来る日々を
一日も早くと願います!

浅草のギャラリーエフは通常の定休日は火曜で、すずくんは
大体出勤しています。
今度、浅草と谷根千散歩をご一緒しましょうね〜(^_^)
Commented by ねこなで at 2016-05-05 20:46 x
ちぐささん〜☆

コメントありがとうございます❗️
被災地のワンニャンの様子はブログや映像でも見ていましたが、
フレコンバッグの巨大な不気味さや、猫や野生動物の鳴き声や
物音の生々しさには圧倒されました。
私たち人間の犯した罪のせいで、未だに置き去りにされたままの
ワンニャン達のことは決して忘れてはいけない現実ですね。
そして原発事故のせいで、故郷と暮らしを奪われたままの福島の
人々の「今」も。
<< 眼福口福〜♪@😊... 花より団子⁉︎と猫まみれ@五月... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最近学生さんが 切り盛り..
by chigusano at 00:59
こんにちは㈇..
by やまさん at 16:24
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 11:05
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:00
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:56
何とも力強くて色鮮やかな..
by love-zun at 08:34
美味しそうなチーズとパン..
by ねこばばあ at 09:22
こんにちは~!! ちゃ..
by やまさん at 11:09
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:45
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:38
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧