人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまんま便り

九谷焼き❓の猫🐱

この春は色々なワークショップを体験しました〜♪
北陸新幹線🚄開通のイベントの一つとして先日、九谷焼きの絵付け体験を友人としてきました。
石川県能美市の九谷焼きの絵付け職人さんが講師です。
まずは白いフリーカップに墨で下絵描き🎨
九谷焼き❓の猫🐱_c0305685_1173477.jpg

下絵の次は釉薬で色を付けていくのですが、焼き上がりの色を想定しながらなので中々難しい〜(^_^;)
九谷焼き❓の猫🐱_c0305685_1173522.jpg
因みに上の画像の左が絵付けの状態。焼き上がりは右の画像になるそうです。
お気に入りのニャンコ🐈をイメージして、フリーハンドで何とか仕上げましたが、筆遣いや釉薬の加減が難しかった〜(^_^;)
さて、待つこと2週間余り〜♪
焼き上がりが窯元から送られて来ました〜✨
九谷焼き❓の猫🐱_c0305685_1173513.jpg
本当は黒白のニャンコがモデルですが、かなり無理のある三毛もどきに!
九谷焼き❓の猫🐱_c0305685_117363.jpg

🌸の花びらは茶色になって、九谷焼きとはほど遠い仕上がりだけど、愛嬌のある表情を楽しみながら、毎日使いたいと思います〜😊
by manma_neko | 2015-04-14 10:08
<< ぶらり〜🐾@日本橋 洗濯👚日和はネコ🐈日和☀️ >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-10-15 17:25
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-10 20:38
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-05 20:28
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-30 21:10
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-27 12:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧