人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまんま便り

たそがれの巴水ブルー🗻

招待券を友人から貰ったので、大好きな川瀬巴水の生誕130周年記念展に行って来ました。
先日の日曜美術館で放映されたこともあって、会場は長蛇の列が〜(^_^;)
10年前にはそれ程マスコミに取り上げられず、マイナーだったのを思うと嬉しいですがちょっと複雑な気分。
最初に見た時に、何とも言えない懐かしさと共に浮世絵とは違う斬新さを感じたのを思い出しながら、一枚一枚じっくり鑑賞しました~☆
「巴水ブルー」と賞される青色の微妙な美しさ。降ってくる雪や雨の音、動きまでもが感じられる表現力。闇の中の仄暗い灯や水面に映る影の揺らめき~✨
「昭和の広重」とも称えられた巴水は、生涯に600点の木版画を残しています!
「東京十二題」で描かれた風景は下町育ちの私にとっても馴染み深い場所が幾つもあり、「旅」シリーズでは日本人の郷愁を掻き立てる風景が描かれていました。
たそがれの巴水ブルー🗻_c0305685_11512873.jpg

「日本橋 夜明 」と題されたこの作品に出会った時、現在の姿との落差に愕然としたことを改めて痛感しました!
麒麟の頭上を覆う無粋なコンクリート塊
〜〜😥
今回は写生帖や原画など、制作過程の資料も多くて見応えがありました。
代表作「 芝増上寺 」
たそがれの巴水ブルー🗻_c0305685_11512980.jpg

絶筆となった「平泉金色堂」の中に描き込まれた僧の後ろ姿に、山頭火の「うしろすがたのしぐれていくか」の句が重なりました。
たそがれの巴水ブルー🗻_c0305685_11513092.jpg

失われた日本の懐かしい風景に後ろ髪を引かれながらも、お腹はペコペコ〜(^_^;)
遅いランチでほっと一息〜♡
たそがれの巴水ブルー🗻_c0305685_11512997.jpg

今年も美しく素晴らしいモノに出会い、美味しいモノを味わいま〜す❗️
by manma_neko | 2015-01-06 10:48
<< 七草〜♪なずな〜♪ 年の始めのためしとて〜♪ >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-10-15 17:25
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-10 20:38
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-05 20:28
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-30 21:10
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-27 12:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧