ねこまんま便り

「元祖ふとねこ堂個展」@雑司が谷

魅力的な「猫 国 (にゃんごく ) 」の住人を描く「元祖ふとねこ堂」さんの個展を観に行ってきました〜☆

場所は雑司が谷でユニークな和雑貨や郷土玩具を集める「旅猫雑貨店」。
c0305685_1116957.jpg

c0305685_11161071.jpg

築50年の元美容室をリノベーションした本当に小さなスペースですが、日本の懐かしい暮らしの楽しみがギッシリ詰まっています〜♡
今回は、その一隅で「元祖ふとねこ堂」さんが猫国雑貨屋を開店するというので、楽しみにしていました!
ちょっと浮世絵風の粋なイラストは、いつ観ても素敵デス~☆
c0305685_11161050.jpg

c0305685_11161164.jpg

「猫のかもじ屋」、鯔背デスネ❗️
c0305685_11161126.jpg

お正月らしい絵柄も。??
c0305685_1116117.jpg

c0305685_11161252.jpg

前回の、千駄木「ギャラリー猫町」での個展ですっかりファンになりました。
年の瀬なので、初夢の前に枕の下に敷く縁起物の宝船の絵を家族の分も買いました〜♡
c0305685_11161396.jpg

どうか良い夢を見られますように??
他にも、猫国図柄の見本帖や紙風船をお土産に〜(^_^)
c0305685_11161358.jpg

紙風船は新潟の業者さんが手作りしていて、猫の他にも沢山可愛い形があります。子供の頃、富山の置き薬の景品で貰うのが嬉しかったなぁ〜(^_^;)
c0305685_11161416.jpg

c0305685_11161459.jpg

「猫国雑貨屋 in 旅猫雑貨店」〜12月23日迄。
c0305685_1116159.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-12-12 10:36 | Comments(4)
Commented by 栗ごはん at 2014-12-12 22:23 x
世はクリスマス気分なのにこちらはすっかりお正月ですね~ねこまみれの猫三昧♡最高です!
良い夢が見られるはずですよ~^^!
Commented by chigusano at 2014-12-12 23:41
 浮世絵猫編のような絵画~♪
猫が世相を反映していて
とっても魅力的!
縁起物 絶対いいことあるわ~♪
それにしても ねこなでさんは
こういうすてきな ギャラリーをたくさんご存知ですね。
いつも ワクワクして 拝見していますよ♪
Commented by manma_neko at 2014-12-13 10:32
栗ごはんさん~☆
今年はクリスマスの飾りつけは今一つで、何故か
お正月関係に気が向いてしまっていますね〜(^_^;)
「ふとねこ堂」さんの猫はお江戸の風情たっぷりで
しかも、絵の中に隠し絵的な楽しさが潜んでいます!
波頭が猫手とか~☆(^o^)
Commented by manma_neko at 2014-12-13 10:45
ちぐささん~☆
コメントありがとうございます!
ギャラリー巡りが楽しいのは、展示される作品の魅力は
勿論ですが、作品を通じて作家さんやオーナーさんとの
ご縁に巡り会えることの魅力も大きいですね~☆
きっと、ちぐささんのギャラリーもそういう素敵な場所
だと思います〜♡
<< 三年ぶりの再会〜アールデコの館〜 師走点景@お江戸 >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最近学生さんが 切り盛り..
by chigusano at 00:59
こんにちは㈇..
by やまさん at 16:24
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 11:05
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:00
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:56
何とも力強くて色鮮やかな..
by love-zun at 08:34
美味しそうなチーズとパン..
by ねこばばあ at 09:22
こんにちは~!! ちゃ..
by やまさん at 11:09
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:45
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:38
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧